ゲーム「いきものづくりクリエイトーイ」での私の作品

こんにちは、初めてブログを書かせていただくえむおーえぬと申します。普段は主にX(Twitter)に居て、ガンダムとかチェンソーマンの話ばかりしています。

 

さて、皆さんは「いきものづくり クリエイトーイ」というゲームをご存知ですか?

こちらのゲームは2011年9月7日に任天堂から3DSで発売されたソフトで、2013年4月10日にはバージョンアップ版の「大盛り!いきものづくり クリエイトーイ」も発売されました。

さまざまな形の図形などのパーツを最大20個使用してキャラクターを作るゲームで、最大の特徴はすれちがい通信QRコードを共有することで他の人が作ったキャラクターを自分のクリエイトーイに出現させられるという点。他の人のキャラクターは作ったキャラクターを動かせる「さんぽ」モードで会話できたり、「ダンジョン」モードで敵として現れたりします。

こうした交流の楽しさから当時は職人がたくさんいたもので、街に出るとすれちがいでさまざまな面白いキャラクターと出会うことが出来ました。

しかし残念ながら本作は3DSの改造ツール導入に使用できることが発覚、2016年に配信が停止されてしまいました。(もっとも、Eショップ自体終了している現在ではどのみちダウンロード出来ないのですが…。)

そんな数奇な運命を辿った名作クリエイトーイですが、私は配信終了前に大盛り版のダウンロードを完了させていました。

 

そんなわけで本ソフトを最近久々に起動、さまざまなキャラを作って遊んだりしたので、今回はそのキャラクターたちを公開したいと思います。私の趣味が大きく反映されていますがご了承ください。また、一部キャラはQRコードも公開するので、ダウンロードしている方は是非読み込んでみてください。

 

f:id:emuoenu:20230901223929j:image

はじめに紹介するのは記憶に新しい「機動戦士ガンダム 水星の魔女」より、グエル・ジェタークの乗機ダリルバルデ。

個人的にはseason2版の装備が好きなのですが、パーツ数的に断念しseason1版に。まぁ多分頭にパーツ使いすぎてるせいだと思います。個人的にはキャラメイクは顔が命だと思ってるので多めに使っちゃうんです。癖ですね。

 

f:id:emuoenu:20230901223904j:image

続いて「チェンソーマン」よりサムライソード。当時確かアニメがやっていたので制作しました。

造形を重視した結果、腕が動かないのが欠点。困ったことにチェンソーマンの悪魔人間特有の腕から武器が生えてる形と本作の動く腕の相性が悪いんです。実はチェンソーマンも作ってあるのですが、クオリティ的な問題で公開しません。もっとブラッシュアップ出来たら公開するかもしれない。

 

f:id:emuoenu:20230902065510j:image

次はX(Twitter)フレンズt.t.様のオリジナルキャラクター「カエルノヒメ」さん。

t.t.様とはかつてタイトーが出していた同じくクリエイト系のゲーム「ラクガキキングダム」で知り合いまして、このキャラクターはt.t.様がそのゲームで制作したキャラです。

t.t.さんの作品が絵本的な雰囲気が強いため、本ゲームに適合してて割といい感じになったのではと思ってます。

 

f:id:emuoenu:20230901225222j:image

GUNDAM SENTINEL」に登場するニューディサイズモビルスーツガンダムmark-V。

パーツ数的な限界で肩のミサイルポッドとスカートの白い線のどっちを追加するか悩みましたが、やはりミサイルポッドをつけた方が纏りがいいかなと思ってミサイルポッドをつけました。

バックパックまで作れたのは良かったと思っています。

 

f:id:emuoenu:20230901230434j:image

名探偵コナン」よりオープニングテーマのワンシーンがネタになった「ターボ歩美」です。ネタ枠その1。

謎のスピード感は割と再現できたと思っています。

 

f:id:emuoenu:20230901230901j:image

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より、シャアのモビルスーツサザビー

武装はビームショットライフルを再現したつもりなのですが、改めて見ると長くしすぎてイメージイラスト限定で装備していたロングライフルっぽくも見えますね。まぁ持ち方が違いますが。

 

f:id:emuoenu:20230901231349j:image

機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録」より、試作モビルタンクヒルドルブ

ちゃんとザクマシンガンを2丁持たせられたのでそれなりに自信作。タイヤ足のおかげで散歩モードやダンジョンモードでも高速移動できるので動かしてて楽しいです。原作で鹵獲ザク相手に無双したソンネン少佐の気持ちになれます。

 

f:id:emuoenu:20230901232343j:image

今色々と世間を賑わせるあの中古車買取会社がクリエイトーイに参戦。ネタ枠その2。

このゲームではキャラが喋る言葉に語尾を付けるのですが、このキャラの語尾はゴルフです。他意はありません。多分。

 

f:id:emuoenu:20230901232658j:image

上のt.t.様と同じくラクガキキングダムで出会ったX(Twitter)フレンズのテール様のオリジナルキャラクター、「フィティー」さん。

 パーツ数問題で杖を1パーツで表現する必要があり、パーツ選びにはなかなか苦労いたしました。

 

f:id:emuoenu:20230901233419j:image

またまたラクガキキングダム繋がりのX(Twitter)フレンズ、フアルワ様のキャラクター「アリス」さん。フアルワ様のお誕生日記念で制作しました。

ロングヘアーがなかなか難しかったですがなんとか形になりました。画像だと分かりませんが頭のリボンに揺れるパーツを使ったのは可愛くなって良かったと思っています。

 

f:id:emuoenu:20230901234415j:image

4人目のラクガキキングダム繋がりのX(Twitter)フレンズ、リタ様のキャラクター「アプリコーゼ」さん。

元のキャラクターが可愛らしい女性騎士なのでMMOのロビー画面感のあるディフォルメを目指しました。若干パワプロっぽいかもしれない。

 

f:id:emuoenu:20230901235454j:image

アーマード・コア」よりホワイト・グリント。

ハードが無くてルビコンに行けなかったので制作。結構スタイリッシュに出来たとは思ってはいる。やはりパーツ…!パーツ数が足りん…!!(それが面白いところではありますが)

 

 

思ったより文を書くのが疲れたので第1回はこんなところで終わります。良ければどの作品が良かったとか教えてくれるとありがたいです。ではまたお会いしましょう。